astrskginoの日記

作業メモ的に雑に書いていきます。

【作業メモ】wsl 上の VS Code 環境構築について(python)

VSCode に  C++python の環境を並列したくて迷走していたときの作業メモ

 

以下、C++ 導入後に python の環境を構築していたときの作業メモ

 【作業内容】

  1.  wsl 側のディレクトリに Linux 用 anaconda インストーラをダウンロード
  2.  wsl 側で anaconda をインストール
  3.  wsl 側で vscode をインストール
  4.  vscode デフォルトの pythonインタプリタを wsl 側の anaconda に設定
  5.  次に記述するエラーが出た。 bash で .py ファイルを保存したディレクトリに移動して code /test.py を命令するとなぜか改善。この手順を踏んだ上で File Open Folder で .py ファイルを保存しているフォルダを開くと wsl 側にインストールした anaconda をインタプリタに選べるようになった。なんか、.py ファイルと .cpp ファイルを開くとき、直前につかっていなかった方を開くときは少し時間をおいてから bash から code っファイル名前.拡張子 で開くのがよさげ。
  • wsl 上の .py ファイルを走らせようとすると、can'not open file 'Ubuntu-xx.xx/home/xxxx/test.py': [Errno 2] No such file or directory(wsl 上からファイルを参照するときには /home/username/(省略)/ファイル名.py だけでよいはずなのに、不必要な参照が入った。)